調
査対象 |
PS2
版 |
PC
版 |
PC
版 |
PC
版 |
PC
通常版バグ |
ハードウェア頂点 | - |
チェック |
チェック |
未チェック |
未チェック |
リフレッシュレート | - |
60Hz |
規定 |
規定 |
規定 |
比率 |
1倍 |
約1倍 |
約1.3倍 |
約1.5倍 |
約1.8倍 |
調
査対象 |
PS2
版 |
PC
通常版パッチ有 |
PC
通常版パッチ無 |
PC
初回版 |
剣魔法持ち越し |
有 |
有 |
有 |
− |
Napishtim第二形態
停止 |
− |
有 |
有 |
− |
記録消滅 |
− |
有 |
有 |
− |
マジュヌーン強制終了 |
− |
有 |
有 |
− |
魔法陣硬直 |
− |
− |
有 |
− |
ウド=メイユ楽勝法 |
− |
有 |
有 |
未確認 |
花ボス楽勝法 |
有 |
有 |
有 |
有 |
オージュガン場外 |
− |
有 |
有 |
未確認 |
ラーナルーナ楽勝法 |
有
(金
剣魔法) |
有
(赤・金剣魔法) |
有 |
未確認 |
セラの落雷での感電 |
− |
有 |
有 |
有 |
ジェノサイドモード |
− | − |
有 |
− |
アドル無敵化 |
− |
− |
− |
有 |
調
査対象 |
PS2
版 |
PC
通常版 |
PC
初回版 |
必ずダメージ1 |
Hard・ Nightmare | Hard・ Nightmare | − |
必ず被ダメージ1 |
全難易度 | Hard・ Nightmare | − |
エメルを大量に落とす敵 |
Hard・
Nightmare |
Hard・
Nightmare |
− |
タイムアタック |
クリア後 |
はじめから |
− |
高難易度 |
Hard、クリア後
Nightmare |
Hard・ Nightmare | − |
アルマの試練 |
有 |
− |
− |
赤い精霊碑 |
クリア後Normal・
Hard |
− |
− |
声・3Dムービー |
有 |
− |
− |
チート項目 |
有 |
− |
− |
全難易度クリア後のおまけ |
有 |
− |
− |
等身 |
5等身 |
3等身 |
3等身 |
装備グラフィクス |
変化あり |
変化なし |
変化なし |
敵からの入手経験値 |
同じ |
同じ |
同じ |
Normalでダメージ1が
入るSTR |
同じ |
同じ |
同じ |
敵のHP、アドル・剣の成長 |
同じ |
同じ |
同じ |
セーブ数 |
64 |
64 |
64 |
忘却の遺跡 ダメージ床からのダメージ頻度 |
早い |
遅い |
パッチ無(早い) パッチ有(遅い) |
オルハの○○○姿 |
有 |
有 |
− |
解像度 |
PC版最軽量に劣る |
PC性能に依存 |
PC性能に依存 |
補足 |
PS2版での必ず被ダメージは、Normalで1、Hardで2、
Nightmareで3。 アルマの試練の雑魚敵・ボス共に、通常出現するものと同じ。 タイムアタックでのダメージ・被ダメージは、PS2・PC版共通。 エメルを大量に落とす敵の色の付き方に多少の変化。PS2版は、分かり難い。 落とすエメルは「通常落とすエメル+エメル最小×3〜5」共通(廃都キシュガルを除く) タイムアタックに、こだわるなら PS2版がお勧め。 PS2版での全難易度クリア後のおまけは、The Endの画像が変化するだけです。出現条件は、NormalとHardをクリアしてから、Nightmareをクリア。とりあえず貼っておきますネタバレ注意! |