イース6 PS2版とPC版の違い

タイムカウント速度
※PC環境(性能・常置ソフト の有無)によって変化します
調 査対象
PS2 版
PC 版
PC 版
PC 版
PC 通常版バグ
ハードウェア頂点 -
チェック
チェック
未チェック
未チェック
リフレッシュレート -
60Hz
規定
規定
規定
比率
1倍
約1倍
約1.3倍
約1.5倍
約1.8倍

バグの有無 詳細はこちら
調 査対象
PS2 版
PC 通常版パッチ有
PC 通常版パッチ無
PC 初回版
剣魔法持ち越し




Napishtim第二形態 停止




記録消滅




マジュヌーン強制終了




魔法陣硬直




ウド=メイユ楽勝法



未確認
花ボス楽勝法




オージュガン場外



未確認
ラーナルーナ楽勝法
有 (金 剣魔法)
有 (赤・金剣魔法)

未確認
セラの落雷での感電




ジェノサイドモード



アドル無敵化






仕様の違い
調 査対象
PS2 版
PC 通常版
PC 初回版
必ずダメージ1
Hard・ Nightmare Hard・ Nightmare
必ず被ダメージ1
全難易度 Hard・ Nightmare
エメルを大量に落とす敵
Hard・ Nightmare
Hard・ Nightmare

タイムアタック
クリア後
はじめから

高難易度
Hard、クリア後 Nightmare
 Hard・ Nightmare
アルマの試練



赤い精霊碑
クリア後Normal・ Hard


声・3Dムービー



チート項目



全難易度クリア後のおまけ



等身
5等身
3等身
3等身
装備グラフィクス
変化あり
変化なし
変化なし
敵からの入手経験値
同じ
同じ
同じ
Normalでダメージ1が 入るSTR
同じ
同じ
同じ
敵のHP、アドル・剣の成長
同じ
同じ
同じ
セーブ数
64
64
64
忘却の遺跡
ダメージ床からのダメージ頻度
早い
遅い
パッチ無(早い)
パッチ有(遅い)
オルハの○○○姿



解像度
PC版最軽量に劣る
PC性能に依存
PC性能に依存


補足
 PS2版での必ず被ダメージは、Normalで1、Hardで2、 Nightmareで3。
 アルマの試練の雑魚敵・ボス共に、通常出現するものと同じ。
 タイムアタックでのダメージ・被ダメージは、PS2・PC版共通。
 エメルを大量に落とす敵の色の付き方に多少の変化。PS2版は、分かり難い。
 落とすエメルは「通常落とすエメル+エメル最小×3〜5」共通(廃都キシュガルを除く)
  タイムアタックに、こだわるなら PS2版がお勧め。
 PS2版での全難易度クリア後のおまけは、The Endの画像が変化するだけです。出現条件は、NormalとHardをクリアしてから、Nightmareをクリア。とりあえず貼っておきますネタバレ注意!

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