はじめに
イース6のタイムアタック(Nightmare)で、注意すべき点をあげておきます。

剣魔法持ち越しバグ未使用
 Nightmare では、このバグ技を使用しません。
 理由は、このバグ技は、Boss Rushのみ有効なので、個別戦のBest Timeを狙おうとすると、後半のボスまで行くのに時間がかかるからです。
 また、Boss Rush中は、剣魔法がチャージされたら、サッサとそのボス戦中に使用した方が早く終わるし、Nightmareでは、倒すのに精一杯で、剣魔法を意識し て持ち越すことなんか考えている余裕がないからです。
 ただし、Boss Rushで、エルンスト・マジュヌーンを相手にする時は、事前に全剣魔法をチャージしておいた方がよいでしょう。


 連射パッドの使用
 連射パッドを使用することにより、最高攻撃力を誇るエリクシル剣技サンダーを容易にだすことが出来るようになりま す。
 また、下突き→サンダー上突き→サンダーといった連続攻撃も可能となり、タイム短縮に大いに貢献します。
 特に、上突き→サンダーは、回避と攻撃が同時に出来るので、エルンスト・マジュヌーンといったNightmareだと比類のない強さを誇る 相手に対しても有利に戦うことが出来ます。
 連射パッドがなければ買ってきてください(ぉ


Nightmareでの変更点
 敵の攻撃力・HPの増加、雑魚の乱入、クリティカル発生があります。
 ただし、敵のクリティカル発生確率は、ゲーム本編のNightmareと比べると高くはありません。
 また、マジュヌーン戦では、Normal・Hardと比べると、アドルが弱体化しています。
 そのほかのバグについては、Normalと同上です。


プレイヤーの実力が問われる
 Nightmareモード、特にBoss Rushでは、運よりもプレイヤーの実力が問われることとなります。
 Boss Rushは、途中でゲームオーバーになっても、そのボスから再開できますがタイムは、上乗せされてしまうので、如何に、ゲームオーバーにならずにクリアで きるかがタイム短縮へと繋がるからです。
 例えば、エルンストと1分戦って、ゲームオーバーになり、再開して50秒で倒したとしても累計では、1分50秒加算されます。それなら、多少時間をかけ ても1分30秒のゲームオーバー無しで倒した方が、結果的にタイム短縮となります。

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