星魔法の成功確率


 ソーサリアンオンラインをそこそこプレイしたら、装備に星魔法を掛けて装備の強化を図ったりするものですが……これがことごとく壊れたりするときがある のが悲しいorz
 有用な星魔法としては、HP・MP・ST時間回復、実行up系、武器闇・光属性追加ダメージといったところですかね。
 R4の装備品だと近接命中・防御・回避upが×6まで掛けられるからそっちが良い場合もあるけど、掛ける星が多くなりすぎて壊される危険が…

 そこで、課金アイテムの七惑星とか聖なる巻物の出番となるわけですが、七惑星は成功確率100%とはいえ6個で1000円とちょっと割高。
 かといって、聖なる巻物は、6個で300円とそこそこ安いとはいえ、成功確率+30%程度なので、恐怖の課金割れもあり得るというのが恐ろしいorz
  (実際に、レアに星掛けて13個で課金割れした経験が…)

 でも、+30%UPと言われても、元々の成功確率が分からないので、なんというかとりあえず+3とか壊されたくないレアは、七惑星使っちゃいますけど、 七惑星高すぎやねん!!
 HP時間回復×4とか付けようとしたら、19個もの星が必要で、これに全部七惑星投入していたら、オフゲー一個買えるww

 というわけで、もともとの成功確率がどんなものなのか気になって、自分なりにデータ集めしていたのです。
 んで、この間、レアの試行回数が50回を超えたので、まだ半端な状態だけど一旦公開してるテスト
 もっとも、レアの試行回数が50いったのは、ドラゴンからの戦利品のおかげなんですけどねw

 ちなみに、表の見方としては
☆数→装備に掛けた星の数
失敗→装備が9個目の星で破壊された場合、8個目までカウントする。試行回数には、19個目までカウント
成功→装備に9個の星が付いたら、9個目までカウントするが、10個目以降の試行回数には含まない
試行回数→失敗の場合は、19個目の星までカウント。成功した場合は、成功した星までカウント
成功確率→(失敗+成功)÷試行回数 = 成功確率 (小数点以下四捨五入)

レア品

☆数

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

レア失敗

52

50

41

35

24

18

12

4

3

2

2

1

 

 

 

 

 

 

 

レア成功

25

25

25

20

20

20

16

14

13

3

2

2

2

1

1

1

 

 

 

試行回数

78

78

78

65

65

65

59

57

56

46

45

45

45

44

44

44

 

 

 

成功確率

99

96

85

85

68

58

47

32

29

11

9

7

4

2

2

2

 

 

 

 一度だけ、1回目で壊されたことがありましたw
 体感的に、6・7回目でよく壊されると感じましたけど、やっぱり6・7回目以降から成功確率が落ちてますね。
 聖なる巻物での課金割れが星13回目で、壊されたことがありましたが5%+30%だと成功確率35%か……割れるのも納得だw


NQ品

☆数

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

NQ失敗

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

 

 

 

 

 

 

NQ成功

7

7

7

7

7

7

7

7

7

7

5

5

5

5

5

4

4

4

4

試行回数

8

8

8

8

8

8

8

8

8

8

6

6

6

6

6

5

5

5

5

成功確率

100

100

100

100

100

100

100

100

100

100

100

100

100

83

83

80

80

80

80


 NQて、わざわざ星掛けないので試行数が少なすぎて参考にならんw
 掛けるとしても他の+品にかけられない、星の多い物を掛けてしまいますが、私の経験上NQ品は星で壊されたことがあんまりないなー。


+1品

☆数

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

+1失敗

10

10

10

8

8

8

4

4

1

1

1

1

1

 

 

 

 

 

 

+1成功

17

17

17

17

17

17

17

17

17

14

12

12

11

10

10

10

5

4

4

試行回数

28

28

28

28

28

28

28

28

28

24

22

22

21

20

20

20

15

14

14

成功確率

96

96

96

89

89

89

75

75

64

63

59

59

57

50

50

50

33

29

29


 +1は、とりあえず星掛けるときがあるけど、修理で壊されることもあるので、壊れてもいいやという感じでしか掛けないですね。
 星で壊されても対していたくないので、NQ同様て感じ、多めの星を掛けちゃうなー。


+2品
☆数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
+2失敗 34
30
27
25
24
20
12
8
5
2
1 1 1 1 1 1      
+2成功 22
22
22
22
22
22
9
9
8
5
2
1 1 1          
試行回数 57
57
57
57
57
57
44
44
44
43
42
37
37
37
36
36
     
成功確率 98
91
86
82
81
74
48
39
30
16
7
5
5
5
3
3
     

 星が多いと壊される確率があがるから、ついつい実行UP系を掛けちゃうせいで、試行数が7回以降激減w


+3品

☆数

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

+3失敗

32

29

27

25

22

18

13

10

4

2

1

1

 

 

 

 

 

 

 

+3成功

16

16

15

13

13

13

9

8

7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試行回数

48

48

48

47

47

47

42

42

42

35

35

35

 

 

 

 

 

 

 

成功確率

100

94

88

81

74

66

52

43

26

 6

 3

 3

 

 

 

 

 

 

 

 試行回数少なすぎて、まるで話しにならねw
 だって、+3なんて滅多に手に入らないし、手に入れたら課金して星掛けちゃうし…

 まあ、レアだけでも星掛けの時の参考になるかな???
 +3とかレアの成功確率は、物が手に入り次第実験して試行回数増やしていくかな。


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