06/08/20(日) 00:08
PSPぐるみん全コスコンプしたので、しばらくPSPは封印。
で、ぐるみんプレイ中でまともに遊んでいなかった公式強化剣帝レオンハルトと全キャラで戦った見ました。
これ、強化レーヴェに勝たないと追加のセリフ言ってくれないのね。
ケビン神父だけ、なんか意味ありげな会話をしていましたがFCのカーネリア本に出てきたシスターかと思ったら、名前違うか…
あー、それと今回の強化剣帝戦でチェインクラフトなるものを使ってみました。
SCでの新要素なんですが、今までほとんど使ったことなかったので……でっ、結論としてはすげー微妙です。
総ダメージ量は、各キャラが別々に攻撃した方が強いし、全員参加なので、全員の行動順が落ちるし、なんか今ひとつ使い勝手が悪い。
ただ何回か使っている内に、気になることがあります。
チェインクラフトの後、キャラの攻撃力上がったまま?
という感じがするのでデータ取ってみました。
使用キャラ:エステル
攻撃:STR1401でのCP200太極輪(!ボーナス無)
対象:公式強化剣帝レーヴェ(本体)
通常時(試行回数10回)
4668,4214,4678,4318,4336,4342,4373,4484,4439,4622
平均値4447.4
チェインクラフト一人目での使用後(試行回数10回)
4507,4648,4638,4174,4515,4549,4663,4399,4265,4364
平均値4472.2
チェインクラフト二人目での使用後(試行回数10回)
4475,4812,4432,4765,4761,4399,4578,4840,4666,4467
平均値4619.4
チェインクラフト三人目での使用後(試行回数10回)
4925,4927,4990,4696,4847,4639,4801,4819,4645,4744
平均値4803.3
チェインクラフト四人目での使用後(試行回数10回)
4880,4943,4865,4939,5038,4853,5228,4932,5197,5081
平均値5005.6
ダメージ増加比率としては
1倍→1.005倍→1.038倍→1.080倍→1.125倍
ダメージ増加量としては
0→24.8→172→355.9→558.2
チェイン1でのダメージは誤差の範囲内でしょうが、
通常時とチェイン4人目とでは明らかに与ダメージが増加しています。
今度は、魔法攻撃の場合
--------------------------------------------------
使用キャラ:エステル
攻撃:ATS1033でのアクアブリード(!ボーナス無)
対象:公式強化剣帝レーヴェ(本体)
通常時(試行回数5回)
2091,1977,1952,2013,1902
平均値1987
チェインクラフト二人目での使用後(試行回数5回)
2133,2180,2205,2307,2307
平均値2226.4
チェインクラフト三人目での使用後(試行回数5回)
2400.2497.2377.2352.2413
平均値2407.8
チェインクラフト四人目での使用後(試行回数5回)
2662,2691,2462,2709,2560
平均値2616.8
ダメージ増加比率としては
1倍→1.120倍→1.211倍→1.317倍
ダメージ増加量としては
0→239→420→629
10回試すのが面倒なので、5回にしてしまいましたが
どうやら、魔法攻撃力も増加したままのようです。
それと、ダメージ増加率が太極輪と違うのに、ダメージ増加量は、太極輪の場合と酷似します。
おそらく、チェイン二人目以降+200ダメージずつ増加しているようです。
ちなみに、チェインクラフト使用後に戦闘不能になって、復活させてもこの増加ボーナスリセットされません。
リセットされるのは、新たにチェインクラフトを発動させるか。戦闘終了するかですね。
一人旅では役に立ちませんが、低レベルクリアとかでの攻撃力アップに使えるかもしれませんねぇー。
|